ありがとう!

午後、カナダからいらした方たちの講演会に参加。
すごくパワーをもらった。
私は近頃自分の今後の仕事についてうじうじぐずぐず悩んでるんだけど、今日の集まりに参加して、私も日本でがんばるよ!と思えた。
でも内容については正直十分には理解できなかったことも多々あった(もちろん通訳はあったんですけど、それでも。)ので、いつか関心のある学生たちで今日の司会者を囲んで、情報の確認や感想を言い合ったりなどしたいなあ。
講演後にゲストのお1人と個人的にお話しできたのもすごく嬉しかった。その方すげー早口だったので英語は半分ぐらいしか分かんなかったけど。でも確かに通じ合えた感じがしたの。出会えてよかった。
でも一方では、今日の集まりに出て、私はこれまで卒論に真剣に取り組んでこなかったことを強く後悔もした。しっかり取り組んでればすごい面白くて意味のある論文をかけた可能性もあったのにな(実際に書く能力があるかどうかは措いておくにしても)。惜しいことしたな。まあ悔やんでてもどうしようもないから、今は今できることを精一杯やるけどさ。
すごく実り多い半日だった。今日知ったことや感じたことなんかを燃料にして、これからしばらくしんどい日々を乗り切っていけそうな気がする。