発表会は今週で正解

今日はゼミ内の卒論発表会。1人の持ち時間が30分(発表20分・質疑応答10分)で、3年生のゼミ生さん・2年生のゼミ生候補さん・院生さん2人が参加。という、それなりにしっかりした発表会でした。
すでに忘れかけてる卒論の内容を必死で思い出しつつ発表。質問にうまく答えられなくて、思考の衰えを感じる。ここ1ヵ月は自分の頭で思考できてなかったもんなあ(国家試験は自分の頭では考えない。むしろ考えたら負け)。やばいよね。
他の人たちの発表もそれぞれのこだわりが出ていてすごく面白かった。全体的に質疑応答の時間が足りなかったのと、3年生から質問が出なかったのが残念だったけど(私が質問しすぎたからかも?)、良い発表会だったと思う。
昼休憩時にはなんと宅配ピザを頼んで、みんなで立食パーティみたくピザとポテトとお菓子を食べたのも楽しかった! まさか大学でピザを食べれる日が来ようとは思わなんだ。卒業前に貴重な経験ができました。
さて。次は実習報告書作りと金曜の試験勉強をせねば。眠いし首痛いし生理で腰とお腹がしんどいけど、やるぜ。