ただいま。

tsukihoshi2007-01-28

数時間前に日常世界に復帰いたしました。国家試験終了。
ここ数週間、卒論の佳境の頃とはまたひと味ちがう感じで相当しんどかったです。そしてその苦労は実はあんまし報われなかった。試験、相当難しいでやんの! 「それはあなたの主観でしょ? あなたが勉強できてないからでしょ?」って言われるかもだし、確かにその通りではあるんだけど、でも少なくとも例年の試験よりは難易度急上昇してた。
中には「正しい」思考の道筋で正答を導き出せた人はかなり少ないんじゃないか(つまり「当てずっぽう」で答えた人が大半だろう)と思える設問もいくつかあって、「あんたらこの設問で受験生の何を知りたいの?」と思ってしまった。カンの精度か?
…冗談抜きで落ちたと思う。謙遜で言ってるとかじゃなくて、まじで。落ちたと前提して、4月以降の生活を組んでいく必要がある。つらい。でも自分のことだから仕方ない。
今は徒労感(疲労と言うより徒労ですわ)と頭痛(寝てない)でぐったり。色んなことは明日以降に考えます。