ボラ、争議、古本

知人が勤務する福祉施設へボランティアに行く。朝6時40分に住まいを出る。そんな早朝に出たことなんか久しくなかったので、まだ暗くて月が輝いてたので驚く。
1日中、重度の障害を持つ人たちと共に過ごした。深い問いを突きつけられた。でも一方ではそういうことを超えてすごく楽しかった。この楽しさって一体何なんだ? まだ分からない。またその場へ行きたい。
帰りがけに、知人と一緒に労働争議の現場に立ち寄る。初めて見る世界。スローガンを書いた赤旗やポスターが建物のあちこちに貼られている。こんなふうに闘えるんだよと、暗黒のサラリーマン時代の私に見せてやりたかった。でも今見れて知れたから良いのだ。
帰りがけにブックオフに寄って、「リトル・トリー」、「朗読者」、「カラーパープル」、「いい女をおさえつけることはできない」、「マリみて」シリーズ3冊、「イグアナの娘」、以上をすべて100円でゲット! だーかーらー、私は受験生だよね?