新年の抱負

遅ればせながら、2007年の抱負。
私は西暦の変わり目というのにさほど強い思い入れはなくて、新年の目標なんて立てる人ではなかったんだけど、なんかすごく目標を持ちたくなってきたので。たぶん近ごろ生きてくのが楽しくなってきたからだろうな。欲が出てきたんだと思う。ただ生きてるってだけじゃなく、少しでも良く生きたいっていう欲が。

今年の目標は、尊敬するパット・カリフィアが著書「パブリック・セックス」の「未来のセックスを安全にするために、あなたができる四十二の事柄」に書いてることから。
「恥じるな。恐れて逃げ出すな」
「常に、目をしっかりと開けていよう」
「モラルを高く持て。自分の怒りに正当であれ」


恐れない。恥じない。逃げない。
自分に対しても他者に対しても、コミュニケーションをあきらめない、放棄しない。
ちゃんと言う、伝える。
それが目標。


今の大学に編入学して以来2年間、私はたっぷり甘やかしてもらった。新しいものの見方も手に入れた。素晴らしい出会いにも恵まれた。おかげで当初のひどい状態から抜け出せて、ずいぶん元気になった。
でも、卒業すべき時が来た。暦の上でも、私の中でも。物理的にも、精神的にも。
「そろそろ行かなくちゃ」。