Enjoy

おはようございます。今週も時間が流れるのが速かった〜。もう週末だなんて。毎日がびゅんびゅん過ぎ去っていったよ。
昨日はどうにかこうにか朝までに発表レジュメを完成できました。夜中にもはやこれまでかと思ったけど。気力で乗り切った。寝てないのでよろよろしながらガッコ行って、午前中の授業に出て、昼休みはその発表する授業の先生の研究室でレジュメのチェックを受け、その場で修正作業もやって、3限の授業が始まる前に超特急で昼ごはんを食べて、ようやくほっと人心地がつきました。いやはやしんどかった。
やっぱさ、やらなきゃいけないことを後回しにしてギリギリになっちゃうのって精神衛生上とても良くないよね。ってそんなこと十分すぎるくらい分かってるはずなんだけどさあ。とにかくラフ案でいいから早めに骨組みを作って形にしておいて、あとは時間との兼ね合いを見ながら肉づけしていく、ていう流れがベストだよね。初めから完ペキにやろうとするから取りかかりが遅くなっちゃうんだよね、私。あと、自分の力を過信してんの。まだ始めなくても大丈夫、って。それで最終的にすごく苦しくなってしまうといういつものパターン。アホだなー。
早めに取り組み始めて、楽しみながら進めるっていうやり方がいいな。勉強でも、日常生活の中で出くわす課題でも。今週末は部屋にこもってゼミ発表のレジュメづくりに励みます。楽しくいこう!