クラシック音楽

同じようなことばっか書いてすみませんが、のだめ人気すごいですね。「のだめカンタービレ」のキーワードで来られた方が23件+α。でもいったいどんな方々が読んでいるのでしょう。あれってオケやクラシック関係者じゃない人が読んでも面白いと感じるのかな。私はただ今7巻を読んでるところ。
で、のだめ効果も手伝って、最近は久々にオケ曲を聴いてみたりしています。しかも普段あまり聴かないベートーヴェンとかを。とっても好きな交響曲第1番や第2番を聴いていると、ああ本当に音楽っていいなあ、私もまたやりたいなあ、と腹の底から思う。楽器を弾きたくて体中の血がざわつく。第1番は人生で初めて弾いた交響曲で(小6の時)、第2番はハイレベルなお兄様・お姉様オケに混ぜていただいた時に指揮者なしで演奏してすーごく面白かったので、CDを聴きながらそうした日々のことが思い出されたりもする。でも、過去を懐かしむだけじゃなくて、私はこれからも自分(たち)で音楽を創っていきたい。来年あたりから少しずつ動き始めていけるといいなと思う。