先日、

tsukihoshi2004-04-11

海へ行ってきました。もちろん日本海。大学から車でたった15分で海に着いちゃうなんて、田舎ってほんと素晴らしい。
小1くらいまでは夏は毎年ここへ泳ぎに来ていたのだけど、私は日焼けに非常に弱いことが判明してからは1度も来てなかったのでした。
でもこの海辺の風景はあまり昔と変わってなくて嬉しかった。水もすごーく綺麗で、橋の上から見下ろすと 深い岩場の底までくっきり見通せるのです。私の中の記憶そのままの海。
この日は本当に気持ちのよい快晴だったので 砂浜にござを敷いて友達と座り、穏やかな波を見ながら1時間くらいのんびり過ごしました。
船着場ではうみねこが鳴いてて、見上げればとんびが高く高く旋回していて、風が吹くと海岸沿いに植えられた桜の花が散って、隣の友達はうたたねしそうになっていて、本当に静かであたたかくて平和な春の海でした。