京都へ行ってきました。

tsukihoshi2004-04-19

2月まで所属していた当地の市民オーケストラの演奏会を聴きに行ったのです。
日曜の午前中に3時間ほど時間が空いてしまったので、どーしよーかなと迷った末に「京都御所」へ行ってきました。(写真はその時の。)
中心の建物を囲む広大な(本当に広いのよ)敷地には様々な樹や花が植えられていて、きみどりの新緑や満開の八重桜が日差しに光っていました。
子供づれの家族や、犬の散歩中の奥さんや、若い恋人たち、おじいちゃん、おばあちゃんまで色んな人が集まって思い思いに過ごしてる。街のみなさんの憩いの場なのね。
大きな道路のすぐ隣にこんな豊かな場所が普通にある、というのが京都らしいなあと思いました。
帰り道では、御所の真向かいの同志社大の赤レンガが鮮やかに日差しを照り返していた。
すごく気に入ったから、また来よう。