パソコンに向かいながらTVのスイッチを入れたら、BS-2でイッサーリスが演奏するブラームスチェロソナタ第1番がちょうど始まるところだった。
私はこの曲をMDに落として以前はよく聴いていたのだけど、うちのMDプレイヤーが壊れちゃってからは全く聴いてなかった。たぶん2年くらいブランクがあったんじゃないだろうか。
やはりたいへんに素晴らしい曲だ。今さらわざわざ私がそんなことを言う必要なんてこれっぽっちもないのだけど、それでも言わざるを得ない心境になる、あまりに素晴らしいので。
そして自分が録音でなくなまの音楽に触れることを切実に求めていることをあらためて感じる。早くビオラを始めたい。ソロと室内楽をやりたい。自分のために弾きたい。