最近

よく夢を見る。よく と言うより100%ですね。ちょこっとうたたねしちゃった時でも必ず見てる。
しかも毎回毎回まったく違う内容なんだよね。いくつか「持ちネタ」というか「持ち夢」というようなのもあるので 以前はよく繰り返し見てたんだけど、近頃のはすべて1回きり。
ああこれが夢でよかった、と目覚めてホッとするのもあれば、ぜひ続きが見たいおいしい設定のもあります。
絶対続きを見るぞ!と強く念じて眠ったら見れるのかも、と思ってやってみたけどやっぱり無理だった。私の無意識さんはそんなリクエストを聞いてるほどおヒマじゃないみたいね。
どーしてこんなにしょっちゅう夢を見るようになったんだろう? と考えてみると(先月までは月に数回程度だったと思う)、やっぱり今はうちで本を読んでばかりの毎日で ほとんど創造的なことをしていないからじゃないかと思います。
創造的と言っても別に粘土で煩悶する人の像を創るとかそいうことではなくて、もっと日常的な「働く」とか「会話する」とかいう行為もじゅうぶん創造的だと思うのですが、今私はそういうこともほとんどしていないので、夢の中で毎晩「もう1つの世界」を作り上げることで 私の中の創造的エネルギーを発散させて内的なバランスを保っているのかも。と考えてみたりしています。
ま、単にヒマなだけかもしれないですが。