元気になってきた?

なんか最近「楽しいことをしたい」という気持ちがよみがえってきた。精神的に少し落ち着き始めたからだろうな。身体的にも症状が軽減に向かってきているし(眠れるようになってきたのはほんとすごい変化)。あと、だんだんあったかくなってきたのもあるかな。
ここ半年、精神的なこと・抽象的なことにハマり込んでいたので、人間として普通に生活する中での楽しみを軽視していたのもあるよな、と思う。「そんな世俗的な楽しみにかまけてるヒマはないんです!」的な(苦笑)。
でもね、しょせん私はただの人間だもの。俗世に生きる、生ぐさい人間ですから。具体的なレベルで楽しいこと、心地よいことをして、良い気分(というか少しでもマシな気分)になることは全然悪いことではないはずだ。そうですよね?
私はこれまで苦しみに耐える力を原動力にして生きてきたけど、たぶん私もうそういうのはイヤなんだと思う。やめたいんだわ、しんどいから。そういう生き方って一見高潔に見えるし格好良く見えるけど、実際はそうでもない気がする。
楽しんで生きること、自由に生きることをしたいなあと、腹の底の辺りから最近ふつふつと感じるようになってきました。なんつーか、生きるエネルギー(≒りびどう?)的なものが戻ってきた感じ。
ちなみにこれは躁転ではないと思います、たぶん(苦笑)・・・・って自分で判断できるもんじゃないけどさ、たぶん違うと思う。
要するにまともになってきた、元気になってきた、回復してきたってことなんでしょうね。よしよし私。