お仕事(4月18日更新)

先日衝突した利用者さんと、週が開けて再会。午前中はお互いに緊張してる感じが伝わってきて、微妙な気まずい距離感だったんだけど、午後には今までとあまり変わりなく関わりながら過ごした。ひとまず休戦かな。でもしばらく火種はくすぶり続けると思う。その利用者さんが行動を通じて教えてくださったことを大事にしながら、でもおかしな遠慮をしたりするのではなく、関わりあっていけたらいいと思う。日々修行でございます。
午後は利用者さんがケーキを焼いてくださって、みんなで食べた。お世辞じゃなくおいしかったなあ。
職場に集う人たちと、ケーキを食べたりお茶を飲んだりしながらゆったり過ごしている、それが仕事の一部でもある(さすがに全部じゃないよ!)、そんな毎日。あまりにも前職と世界が違いすぎるのでびっくりです。こんな世界もあるんだね、こんな働き方もあるんだね。
今、私はとても人間らしい暮らしをしていると感じます。いつ抜けたのかはハッキリとは分からないけど、とにかくいちばんしんどいところは抜け出せた気がする。光が見えてきた。あったかくなってきた。そんな感じ。