中華街

tsukihoshi2007-04-22

久々の「遊ぶ」カテゴリー。
出身大学の友人2人と横浜の中華街へ遊びに行く。
最初に人気の粥店でお粥を食べる。ピータン粥、うまい。
食べながら先日からのトラブルのことを話すと、2人とも「それはひどいよ!」と怒ってくれた。自分が正しいんだといくら分かっていても、渦中にいると自分の考えや感覚を信じきれなくなってしまう時がある。でもその友人たちみたいに怒ってくれる人がいると、怒っている姿を見て自分の怒りを確認できるし、この怒りは私の思いこみじゃなく正当なものなんだと確認できる。力を得られる。
その後、手相を見てもらった。占いの類が好きじゃなく基本的に信じない私。見てもらわないつもりだったんだけど、一度も見てもらったことないしモノは試しと思って、見てもらうことにした。が、かなりいまいちだった。手相を見て言われることがあまり当たってないし。千円払ったのに残念だ。もうしばらくは(一生かも)見てもらうことはないでしょう。
そして、雑貨屋を見たり、ぶらぶら歩いたり。飲茶も食べて、豚まんも分け合って食べた。
せっかくだからと赤レンガ倉庫まで足を伸ばしてぶらぶらして、帰りの駅のドトールでお茶もした。
久々に歩き回り、食べ、しゃべり、笑い、遊んで、元気になった。貧乏なので浪費は禁物だけど、禁欲しすぎもつらいので、ごくたまにはこういうのもあっていいなと思う。楽しかったー。