練習だけならいいのに

今日は韓国出身の研究生の方と新たにお知り合いになりました。私とその方は今いくつか同じ授業をとってることが判明。これから色々お話しできるといいな。
5限のゼミに行ったら、おっちゃん(ゼミの先生)から「うちの大学のオケの方からtsukihoshiさんに、来月の定期演奏会にエキストラで出てもらえないかという話が来ているのです」と言われた。おっちゃんはうちの大学オケのOBなのでそんなお話が巡って来たらしい。大学オケの次回の定期演奏会の曲目の一部は私が先月市民オケで弾いた曲とかぶってるので、出ようと思えば出れるんだよなあ。というか、せっかくの機会だからここの学生のみなさんと一緒に弾きたい気持ちもすごくある。でも、また本番で苦しくなってしまうかもしれない。それは絶対イヤ。あんな苦しい思いをするのは耐えられない。となると、やはり今回のお話は涙を飲んで(というのは大げさだけど)お断りするしかないのかな。残念。練習だけだったら喜んで行きますけど、本番に出れなかったら意味ないもんね。悔しいけど、今は無理しないことを優先させようと思う。情けないけども、私は賢明な判断をしてるんだと思いたいです。そう思わないと情けなさすぎて泣きそうだ。