こんな金曜

まずはご報告。先日お話をいただいた演奏会へのエキストラ出演の件は、やはりご遠慮させていただくことにしました。無理して演奏しても、私だけじゃなく他のプレイヤーの方たちもお客さんもイヤだろうしね(たとえ無理してることがバレないにしても)。それは音楽にとっても不幸なことだよなあと思ったので。残念だけど今の私には仕方ないです。
今日はガッコは午後からだった。最近何度も私の携帯に電話をかけてきておられた方(私は出ずに放置してしまっていた)がいらしたので、謝ったり前々から言わないとなあと思ってたことをお話ししたりもした。意外にあっさり納得してくださったのは、もう私には何も期待しておられなかったからなのかもしれない。他人の期待に合わせて生きる生き方をやめようと努力中(トラのお話をお断りしたのはその一環でもある)な私だけど、どうせならもっとナチュラルにスマートにできるようになれないものか。
夜はセルフヘルプ・グループ(自助グループ)に参加。このグループには4月は行けなかったので約2ヶ月ぶり、2回目の参加。行く道すがらは結構不安が高まってて持つか心配だったけど、結局大丈夫だった。前回参加した時よりもずっと良い分かち合いができたように感じた。もともと参加してるグループに加えてこのグループも、私にとって大事な場になりそうな感じ。嬉しいな。