やな感じ。

今日は2限が授業、午後からは精神組のみんなと第2回目の国家試験勉強会をした。
前回はうまく進まなくて雑談モードになってしまったし今回も時間が限られてたので、なんか今日は私「がんがん進めないと!」と1人で焦ってしまった。それで、問題集に直接的には関係ない話題が上がってきた時に気もそぞろになってしまった。「そんなことより問題進めようよ!」とか思って、いらついてしまった。人の話を聞けない私。全然勉強してないくせにこんな時だけ勝手に焦ってる私。自分が分かってるところを早口で解説する私。ああいやだ。威圧的な人が嫌いとか言って、私自身が十分威圧的じゃん。やな感じだ。
これはきっと、「あれもできてないこれもやってない」って不安で仕方ないからなんだろうなあ。心の狭い、キャパの小さい私。はあー。
そんなじくじくした気持ちを引きずりつつ、さっきまで明日の韓国語クラスの宿題をやってました。書き取りと会話の練習。授業ではきちんとやってない丁寧表現が出てきて少しだけ覚えづらい。それが過去形になるとさらに若干ややこしさアップです。「オッショッソヨ?」(いらっしゃったのですか?)とか。まあそんなに大したことじゃないけど。でも、週に1度は外国語を書いたり話したりするというのはいい気分転換になります。単位は必要ないけど履修してよかった。
韓国語と言えば、昼休みに韓国人留学生のIさんからメールで今夜ゴハンどう?と聞かれたけど、やらなきゃいけないことがあるのでNGと返してしまった。ほんとは何もなかったんだけどね。いや、でも、私最近すごく「緊張する状況」に弱くなってるので、1対1で夜ゴハンを食べるのってしんどいかもと思ったのです。昼食なら大丈夫なんだけど。ちょっと情けないなあ私。しかもIさんにウソをついてしまって心が痛む。
なんで私は自分の行動にこんなに注釈をつけなきゃいけないんだ? もっとシンプルに生きていけたらいいのに。
先日DVDで観た「ジョゼ虎」と「英語完全征服」、2つとも面白かったのでコメント書きたいんだけど、今は時間も気持ちも余裕がありません。そのうち書けるといいなと思ってます。