少しずつ、少しずつ

G-FRONT関西(http://www5e.biglobe.ne.jp/~gfront/)発行の『ぽこあぽこ vol.15』を読んで、ここ数ヶ月自分の中で引っかかっていたトピックの大まかな見取り図を得ることができた。そうかー、そこで引っかかってしんどくなっていたのは私だけじゃなかったんだ。そして、その引っかかりには枠組みがあって、それをめぐる言葉がちゃんとあるんだということを知った。とても救われた気持ち。
今さらながらに、言葉を得ること、知るということの力をあらためて実感した。そして言葉を人に伝えていく営み(冊子や本を出すとか、ウェブサイトを作るとか、語るとか・・・)の大切さを思い知る。その書名みたいに、少しずつ、でも確実に、言葉は届いていく。そういう営みが、少しずつ社会を変えていくんだと思う。
今回のこの気づきに関しては、これから一歩を踏み出して考えてみるつもり。わくわくするような、怖いような、苦しいような。私はどうなっていくのかな。私にもわからない。