한류 데이트

月曜の放課後(わーこの表現懐かしい)は韓国人男子留学生とゴハンを食べた。とっても良い感じの人なんだよね。優しくて。話上手くて。来日してまだ1年経ってないのにあれだけ日本語しゃべれるなんてスバラシイ。 そして、なんと言ってもこの人のいちばん感心するところは「相手を誉めるのがむっちゃ上手い」とこ! 外国語で、外国人を、しかも全然いやらしい感じじゃなく、あんなに上手に誉めることができるなんてすごい。(あ、もちろん誉めの内容は身体的なことや性的なことではないですよ、念のため。) うーむ、これって彼が個人的に上手いのか、それとも韓国人男性にある程度共通してみられる傾向なのか、ちょっと興味アリだなあ。どーなんだろ。
ちなみに彼は「軍隊は経験済」だそうです。そう、韓国では男性は2年間の兵役義務があるのですよね。大学生だとたいてい2年生を終えた頃に休学して兵役に赴くことが多いのだそうです。そのあたりのことについて、好奇心から聞きたいことは山ほどありつつ、でも目の前で微笑んでいる穏やか〜なこの人が武器を構えている姿を想像すると(そしてそれは現実の姿だったわけですが)、何とも言いようのない気持ちに襲われる私なのでした。折しも明日(ってか今日)ゼミで議論する文献は上野千鶴子「複合差別論」。必然的に女性兵士問題、女性革命兵士問題にも話が及ぶことでしょう。気合を入れて臨んできます。
あうち、もうこんな時間。4時間しか寝れないじゃん。速攻寝ます、おやすみなさい。