大きい子どもになれる日

朝起きて礼拝へ。今日はあったかいから早朝の自転車もつらくない。
しかし東京のお土産を持って行くのを忘れてしまった・・・。ちゃんと教会バッグの側に置いてたのに!ショック。昼食時に東京の土産話をさせてもらうことを楽しみにしてたんだけどな。まあいいや、来週持って行こう。そして機会が与えられれば東京での話をしよう。
1月下旬から説教の内容に苦しんで「礼拝に出たらしんどくなったんですけど!」ってことが続いてたんだけど、今日は大丈夫だった。先週末に東京で信仰の仲間との良い出会いがあってすごく力をもらったから、礼拝や教会で何があっても今までみたいには激しく動揺したり混乱したり傷ついたりはしないだろうな、という安心感・支えみたいなのが心にあったから。あと、今日の説教は穏当なものだったし。
しかし3月初めからレントに入るのに、「悔い改め」≒「罪」の話でまた引っかかってつまづいて、本来苦しむべき所とは違うポイントで苦悶しちゃうんじゃないかと今から不安ではある。
説教中に思わず立ち上がって「ナンセンス!」とか叫んじゃったらどうしよう?!と半分本気で自分が心配。
でもまあ、どうにかなるでしょう。今いる所でどうにもならなければ、その時はその時で、どうにかなっていくでしょう。

今日の面白ワード:子ども礼拝で、開始定時にいわゆる子どもが1人もいなくて、牧師が「子どもがいませんね。大きい子どもはいるけどね。」と言ってたこと。笑った。はい、あたしダンゼン大きい子ども筆頭です!って32歳が思うことでもないんだろうが。

なんか今日は人が少なかった。風邪が流行ってるらしくその影響もあるみたい。
「あなたは風邪ひいてない?」と何人かが訊いてくださったけど、私は数年に1回くらいしか風邪をひかない体質なので大丈夫っす。しかし私は精神的にも身体的にも負担が一般的な形では現れにくいタチなので(ややこしい形で出るので人に言いにくい、そうこうしてるうちにある日ぶっ倒れる)、むしろ普通に風邪をひける体になれたほうが健全だよなーと思う。

韓国出身のユース女子とお話しできて楽しかった。
本当にメンタリティが違うよなーと感じた。そこが面白い。これからも色々話したい。