夏が始まって3日目

おとといから夏になった。
今日は奇跡の連休2日目。普段は連休はないのでものすごく嬉しい。
しかし昨夜は酔って帰って来てさらにビールを1缶飲んで、床でそのまま寝てしまった。ダメだなあーと思いながら起床。
ダメな自分と向き合うため、ちゃぶ台にノートを広げて悶々と考えては書くこと2時間くらい。考えれば考えるほどダメな自分をさらに発見してしまうので、どうにもならない。
昼から友人と同志社の寒梅館アマークドパルディ(という名のカフェっぽい学食)でランチ。テラス席で語り合った。ビールを飲みたかったけど我慢したのでしらふで語り合えた。今の自分の苦しさを話す。友人がちゃんと受けとめて返してくれることがものすごく嬉しい。ほんとに救われた。
(今気づいたけど、私は自分がなぜどんなふうに苦しいのかを言葉にして言うということが、最近できるようになってきたよなあ。これは私史上すごいことだ。)
その後、同志社でやっていた仕事関連の集まりに1時間ほど出席。
それを途中で脱け出して、16時半からは洛陽教会へバッハの演奏会を聴きに行った。