長い1日

いつも金曜は午後出勤なので昼過ぎまで自宅でゆっくり過ごしてるんだけど、今日は早起きして朝から地域の会議に出席。昼前に終了。
それからチャリで行きつけのカフェへ行ってランチ。ここの料理は今日ももちろん抜群においしくて、幸せな気分になる。当たり前だけど、質の良い食事と睡眠は生きる基本ですな。
店長さんと常連のお客さんと仲良くしゃべって楽しい時間を過ごした。このカフェに来てうまいもんを食べて飲んで、店長やナイスなお客さんたちと過ごすと、あーみんなそれぞれにがんばってるんだなあ、私もがんばろう!という気持ちになれる。なんかすごく素直にそう思えるんだよね。前に向かって歩いていくエネルギーを取り戻させてくれる感じ。そういう場が自宅の外に持てるようになったのって、すごく嬉しいことだ。
午後から通常通りの出勤。案の定今日は「お客さん」が多くて、退勤は夜中になった。長い長い1日だったけど、心身ともにさほどきつさは感じずに仕事を終えることができた。これも昼間のカフェでもらった元気のおかげ。
さて、明日も朝から仕事に励みます。