充実!

tsukihoshi2009-08-08

今日は昼から出かけるので、朝のうちにヴィオラの練習。趣味なのに、すごくがんばって練習してしまう私。毎日、1時間半〜2時間、最大限に集中してやってしまう。趣味というより修行めいているな。でもこの苦し楽しい感じが快感なんですよ。セヴシック教本のねちねちに綿密な左手の練習とか、左手疲れて痛くてつりそうになるしイヤなんだけど、そのイヤさがまたいい、みたいな。
昼から電車に乗って大阪へ。外はカンカン照り。
友人と待ち合わせて、中之島国立国際美術館でやってる「やなぎみわ 婆々娘々!(ぽーぽーにゃんにゃん)」展へ行った。
マイ・グランドマザーのシリーズは、やっぱり格好いい。50年後の「おばあちゃんになった私」がいくつも並ぶ中、「あたしこれ好き」、「これも好き」と友人と言い合った。寓話のシリーズは、暗くてグロテスクですごく私好み。いいなあ。Windswept Women のシリーズは、大迫力。すさまじいエネルギーに圧倒された。
その後移動してお茶。私に夜の予定があるのでゆっくりはできなかったけど、久々に友人と話せて嬉しかった。思いがけず誕生日プレゼントとカードをもらって、とても幸せな気持ちになった。
夜は、ブログからのつながりで淀川花火大会企画に参加させてもらった。みんなで花火を見て、その後居酒屋で飲んだ。何年もその方のブログを愛読していたので、その方やお友達の皆様とリアルでお会いするのは初めてなんだけど、全然初めてという感じがしなかった。皆さんとても楽しい良い方たちで、すっごく濃ゆい楽しいハッピーな夜を過ごさせてもらった。
親切にも駅まで送っていただいて、酔っ払ってたけど無事に終電に乗って京都へ帰り着いた。
やっぱり楽しいことをしないとね!