こんな1日

午前〜昼過ぎ、仕事復帰に向けての「宿題」をやった。考えながら文書を作ること。
久々に仕事のことを考えて、すごく疲れた。ま、疲れるのも当然だよね。
午後、ヴィオラの練習。半月もサボっていたのでめちゃめちゃヘタになってる。思うように手指が動かない。悔しいなあ。すごく集中してやっているのに、弾きながら思いっきり眠くなって困った。逆に集中して疲れるからか? 音の波動が体に作用してるのか? それとも電子メトロノームの四分音符=60のぴこぴこ音の反復が眠気を誘うのか? 謎だわ。しかし弾いてて半寝になるのは困る。
夜、職場の美しい先輩とウチの近所でゴハン。長期で休んでる私を気にかけてくれて、ゴハンに誘ってくださったのだった。この先輩とは仲良くなりたいと前々から思いつつ、美しいしちょっと気後れしてしまって私からは今まで食事のお誘いできなかったのでした。だからすごく嬉しい。
ハンバーグ定食とビールを飲みながら、私のぐちぐちいじいじした話を聞いてもらった。
その後、遅くまで開いてるケーキ店へ移動してお茶。チーズケーキはなぜか粉っぽくておいしくなかったけど、その先輩に私の弱いところとかぐじゅぐじゅしてることとかいろいろ話聞いてもらえて、アドバイス的な言葉とか指針になるようなことも言ってもらえて、それは気休めの言葉じゃないって分かる感じで、とても嬉しかった。
先輩と話して、あああ私はこの期に及んでまだむちゃくちゃ焦ってるんだな、焦ったって全然いいことないしどうしようもないのに! ということに気づけた。今日の午前にしてたみたいに、いったん仕事のことを考え出すと相変わらずコン詰めて考えちゃうし。そりゃ疲れるよ。しんどいよ。そんなに焦ってがんばらなくていいのにねえ。
先輩には「今月中にもう1回くらい海外旅行したら?」なんて真顔で言われた。「あとひと月もあるんでしょ? 仕事のこと考えるには長すぎるよー」と。私はドイツ旅行で「旅」をじゅうぶん満喫したし、今は他の旅行でドイツの記憶を上書きしたくない感じなので、今のところまた旅行に出る気はないんだけど(笑) でも「煮詰まったらいくらでも逃げれるんだ!」と体で分かるようになったし、それは別に罪悪感を感じるようなことなんかじゃ全然ないと分かったことは、私にとってすごく良いことだったと思う。
今日も1日がんばったなあー。