大阪めぐり

午前は病院へ先週受けた検査の結果を取りに行く。良い結果だったのでひと安心。数年来の不安が1つ減って嬉しい。数年も持ち越すなよって話ですが。でも持ち越さずにはいられない時もある(あった)のだよ。やはり検査友は必要です。検査デートってのもいいよね。
午後はご学友と大阪ツアー。ついに通天閣に上りました! あいにく曇天だったけどなかなかいい眺めでしたよ。通天閣から見下ろす客を絶妙な仰角で狙い撃ちしてるラブホの看板がたまらなく良かった。例のビリケンさんは積年のなでられすぎで足の裏が磨耗でえぐれてました。摩擦力ってすごいねえ。
下界に降りた後は新世界をぶらぶら歩き、スマートボール店「ニュースター」へ。ニュースターの店内とスマートボール台→http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/01_tanpou/0003/column04.html スマートボールはめちゃくちゃレトロなパチンコみたいなものです。小梅ちゃん(飴ちゃんの)の大玉ぐらいの大きさのボールをばね付きのバーで弾いて打ち、ボード上の得点ポケットに入れていきます。25球100円とお値段もリーズナブルなんだけど、あなどってはいけない。これが想像以上に熱中するんだわ。フィーバーすると心底嬉しいし。私は1回目はシケてたんだけど2回目に大フィーバーして、出てきたボールは計200個に。とてもじゃないけどそんなにたくさん打ち切れないので景品に変えてもらった。景品のラインナップもお菓子やタバコと牧歌的なのがよろしい。私は大き目の箱入りのたけのこの里ビスコ、フランいちご味、サクマドロップス1缶に変えてもらった。戦利品にるんるんしながら、たこ焼きを求めてさまよい歩く。が、新世界のたこ焼き店は閉まってたので、天王寺へ。
あべちか(かな?)の店で、たこ焼きと明石焼きふうのねぎ焼きを食べる。やっぱ店で食べるたこ焼きはうまい。大阪を離れる前に、たこ焼きとお好み焼きとねぎ焼きといか焼き(いかの姿焼きではなく、粉モンのいか焼きです>非大阪の方)をしっかり食べておこうと思う。
大阪遊び、楽しかった。一緒に回ってくれたご学友に感謝!
その後ご学友ちゃんと別れて難波に向い、友人と落ち合う。興味を示しておきながら「世界の下着」(店名、ミナミに何軒かあるみたい)に入店するのをしぶった(結局入らなかった)私は小心者でございます。"The Culture of Radical Sex" (パット・カリフィア著)を読んでるんだし、チャンスを捉えて実践しなきゃねえー。