風邪ひきかけ

今日はのどの痛みは引いたけど、代わりに鼻がぐずぐずしてきた。これは風邪の兆候ではないか! 私は大人になってからめったに風邪をひかない人になったので(2年に1回ひくかどうかぐらい)、これは珍しい。
と言って関心してる場合ではなく、ちょっとしんどいです。
そんなこんなで午前は調子も上がらないのでぼけっと過ごし、午後はボランティア(はほとんどやってないけど)先の月例会に参加。利用者さんたちとは久々に会ったんだけど、すごくうまいこと迎えてくださる。ほんとここの方たちはコミュニケーション能力高い。利用者さんたちの手のひらの上でころころ遊ばさせてもらってる感じだ。感謝しています。
その後は大学の学部図書室で読書。坂上香『癒しと和解への旅――犯罪被害者と死刑囚の家族たち』読了。心動かされて今はコメントできません。が、社会福祉学部のみなさんにぜひもっと読んでほしい。そりゃ狭義の援助からは遠そうな棚の、しかも脚立に乗ってぎりぎり届く所にあるけどさ。ページぱりっぱりだったよ。手垢と涙で汚してなんぼの本だと思うんだけどな。
そして、400ページある「あたしは向き合うよ」系の本を借りてしまう。しんどいこと好きだなーあたし、とは思うけど、読まなきゃやっていけないんだからしょうがない。因果なもんです。