こんな日々です

ネット開通が嬉しくて興奮がおさまらないので(欲しかったおもちゃを買ってもらったコドモ状態)、もうちょこっと書きます。ほんとはあさってまでにレポート4本やらなくちゃいけないんだけどね。えへ。

最近のわたくし

4月以降の私の生活について、あらためて簡単にご報告します。

学生やってます

4月に関西地方のとある大学に入学しました。学部の3年生への学士編入です。26歳で新入生ってどうよ?!と思ってたけど、いざ入ってみれば編入組の中で私がいちばん若手なのでした。あらゆることが完全に順調に進めば2年間で卒業できる予定・・・だけどあくまで予定は未定・・・です。いやはやどうなることやら楽しみですね。(もはや他人事)

授業てんこ盛り

2年間でざっと100単位以上を取得しないといけないので、平日は授業びっちりです。空きコマは木曜の午後と水曜の5限だけで、あとは全コマ授業アリ。入学から2ヶ月たってどうにかこの過密スケジュールにも慣れてきたけど、試験前に一体どれだけ勉強しなきゃいけないんだろうと考えると青ざめます。もちろんどれか1科目でも単位を落とせばほぼ留年決定です、あははー。

しかも語学も

諸般の事情により英語を週1クラス、韓国語を週2クラス受講しています。こちらももちろん単位落とせないのでしんどいけど、コトバを学ぶことじたいはすごく面白いので良いチャンスと捉えて日々励んでいます。とりあへずハングルの読み書きはできるようになったよ。まさに時代は韓流、みなさんおススメ韓国映画があればぜひ紹介してくださいね!

社会福祉です

話が前後してしまいましたが、私は大学で社会福祉の勉強をしています。社会福祉方面へ進むことになるなんてほんの1年前まで夢にも思ってなかったので、今ここにいる自分に正直びっくりです。でも同時に、私は今確かに自分が正しい場所に居ると思えています。非常に幅が広くてつかみづらい学問ではあるけど、社会福祉の勉強はとっても面白いです。

ゼミ最高!

なかでもいちばん楽しい授業はもう断然ゼミ! このブログ上でもさんざん悩んで迷って大騒ぎして決めたゼミだけど、入ってみれば私の関心どんぴしゃの研究室だったのでした。私にとって1週間でいちばん幸せな時間はゼミの90分間です。と断言できちゃう自分が2ミリくらい哀しくもあるけれど、でも本当なんだから仕方ないやね。ちなみに先生は「のだめカンタービレ」のファン。面白そうでしょ。面白いのよ。詳しくはまた追い追いお話ししましょう。

寮暮らしです

大学から1時間半の距離にある学生寮で生活しています。建物は新しくてきれいだし館長は親切だし入寮してる学生ちゃんたちはおおむねいいコだし色んな設備は整ってるし、かなり快適です。20代後半の身には大風呂で毎晩疲れをほぐせるのもかなりポイント高し。時々廊下や共用スペースで騒ぐコがいるのは困るけど、まあ問題と言えばそれくらいなもんですね。門限や外泊も今のところ気にかける機会じたいゼロだしね〜(爆) 丘の上に建ってるのでふもとの街の景色も美しいです。静かな住宅街に囲まれてるし、これで勉強がはかどらなかったらウソだよね。ねえ。
とまあこんな感じでこの2ヶ月間を過ごしてきました。田舎で「ほぼニート」暮らしをしてた昨年度とのギャップも激しくて入学当初はよれよれに憔悴してましたが、最近は心身ともに慣れてきて少し余裕が出てきたみたい。ハードな毎日だけど、学びたいことを学べるというのは本当に素晴らしい。そしてそういう環境にいる今の自分はつくづく幸せだと思います。
まだまだ書き足りませんが今日はこのへんで。風呂行ってきます