ハリー・ポッターと死の秘宝Part2

http://wwws.warnerbros.co.jp/hp7b/index.html
打って変わって精神と心を空っぽにして、MOVIXで3Dバージョンで観ました。
前回「アリス・イン・ワンダーランド」で3Dは字幕じゃなくて吹替の方が良い、なぜなら字幕が飛び出して見えるのがうっとおしいから。と学習したんだけど、シリーズ最後だし吹替はさびしいなと思って字幕にした。でも案の定字幕が常に前面に飛び出してて、視点を常に字幕と画面で行ったり来たりしないといけなくてうっとおしかった。学習したことはちゃんと次に活かすのがいいですよね、やっぱり。
お話はすでに原作読んでるので分かってるし、視覚や音響の効果をメインで楽しんだ感じかな。グリンゴッツ(ゴブリン銀行)でトロッコやらドラゴンやらが暴れるシーンとか、後半の魔法戦争シーンなんかはほとんど遊園地のアトラクションを楽しんでるみたいな感覚だった。ずがんずがんと音が体に響くのは生理的になかなか気持ちよいです。
けっこう原作に忠実に作られてた。マクゴナガル先生は原作では死んじゃうんじゃなかったっけ?(私の思い違い?) ともあれマギー・スミスが最後までお元気だったので何よりです。これからも長生きしてください。
愛するスネイプ先生のことをハリーが理解してくれてよかったわ。憂いの篩(ふるい)での回想シーンで出てきたスネイプ先生の幼少期役のコがかわいくて、心の中でガッツポーズをしました。
夏休みらしく、楽しみました。