心の故郷へ

14日(日)には、小5から高3まで所属してた地元のジュニア・オーケストラの合宿に遊びに行きました。このオケこそ私に初めて音楽の喜びを教えてくれて、私の人生を変えてくれた大切な場。
20年来のお付き合いになる友人たちや大人の方々に久しぶりに会えて、本当に嬉しかった。どの人も変わりなく無事でおられて安心した。ヴィオラを持参して行ったので、ちびっこたちが弾く曲を一緒に弾こうかなと思ってたんだけど、ルロイ・アンダーソンの曲の練習はもう終わってて、私が着いた時にはちびっこたち(大半は小学生)は「ウィンザーの陽気な女房たち」を弾いてたのでした。すごいなあ、私には弾けないよ、ということで一緒に弾こう計画は断念。おとなしく見学しました。
宍道湖が見える食堂で昼食を食べて。午後はメインのモーツァルト39番を見学した。
来年のメインはベートーヴェンの7番らしい。今から練習して来年は乗りたいな。
山陰フィルハーモニー・ジュニアオーケストラの第24回定期演奏会は8月21日(日)14時〜、会場は松江市総合文化センター プラバホールです。
http://saninphil.web.fc2.com/junior_1.html
お近くの方はぜひ聴きに行ってくださいませ。
その後、楽器運搬車に乗せてもらって松江まで戻り、親友とお茶した。右上写真はその時のもの。私は抹茶ぜんざいとほうじ茶。
友人には回復してきたこと、最近落ち着いてきたことを報告できた。今までどんな私であってもずっと見守ってくれてた友人に感謝。たくさん心配をかけてきたし、振り回してきて、ごめんなさい。まともに生きていく努力を続けながら、これからは私が彼女のためにできることをしたいと思う。
ちなみにそのカフェは松江のお茶屋さん「千茶荘」がやってるカフェ「スカラベ」。
http://www.senchasoh.jp/
なぜにカフェの名前がフンコロガシ? というのは謎ですが、広々してて雰囲気の良いお店でした。スタッフの女子の人たちのネクタイ姿もいい感じだったです。