お盆休み鑑賞会

休暇は映画でしょう。ということでいくつかDVDを観ました。

かいじゅうたちのいるところ [DVD]

かいじゅうたちのいるところ [DVD]

うーむ、主人公のコの着ぐるみ姿は文句なく愛らしかったけど、いまいち物語世界に入り込めなかったです。鳥怪獣の腕がもげて中から砂か小石がザーッとこぼれるシーンは悲しくて好きだったけども。シュヴァンクマイエルの「アリス」の善バージョンみたいで。
もっと優しい大人になれたら「いい映画だね」って思えるのかな?

  • 「つぐない」

つぐない [DVD]

つぐない [DVD]

これは名作ですね。先日観た「プライドと偏見」も素晴らしかったし、ジョー・ライト監督すげえな。
主人公ブライオニーを時代ごとに演じる3人の演技の見事さ。現在の老年期のブライオニー(自伝的なこの物語の書き手)を演じたヴァネッサ・レッドグレイヴは圧巻。監督がコメンタリーで「この物語の神である彼女が我々に正面から語りかけるのだ」というようなことを言ってたけど、まさに神々しいシーンだった。
「これはハッピー・エンディングの物語だ。ハッピー・エンディングは逃げだとかつては思っていたが、今は希望を与えるものだと思うようになった」という意のことを監督は語っていた。ブライオニーはこの物語を紡ぎ語ることによって、自分がおかした「罪」から解放されたのだろう。そこに私は希望を見た。
イアン・マキューアン恐るべし。原作『贖罪』を読みたい。怖いけど。
キーラはぎんぎんに美しかった。あの緑ドレスはやばいだろう。煩悩まみれで夢に出てきそう。
ジェイムズ・マカヴォイは素晴らしい役者ですね。年齢よりもずっと成熟した魅力にあふれている。っていうか「ナルニア国物語1」のタムナスさんなのか! あの時はきもいって言ってごめんなさい。ちゃんと今後注目します。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]

公開中のPart2を観に行きたいので、未見だったPart1を実家で観た。
暗いのは分かってたけどね、原作読んだから。それでも皆どんどん死んでいくのは凹むなあ。
早くPart2の解決版を観て落ち着きたいです。