堕落?

朝食を食べて9時過ぎに教会へ。天気予報は雨だったのでバスで行こうか迷ったけど自転車で行った。
時節柄お墓の話が出てきたりして、ふと思った。私は墓参りとか法要とか今後どうしたらいいんだろう? そもそも法事関係はイエ祭だからすごくイヤなんで、もともとそういう時期はなるたけ実家に帰らないように避けてきたんだけど。富田正樹さんの「下世話なQ&A」を読んでおこう。
http://ichurch.me/gesewa/c_otherel.html ←楽しくて同時に深く考えさせられるサイトです。
最近「いいコ」になってきている私。これは良いことなのか? 素直に喜んでいいのか? 戸惑う。思考の放棄じゃないのか? 堕落してんじゃないか自分? とも思って。たぶん1人で考えててもぐつぐつに詰まっちゃうだろうから今は考えるのやめとくけど。んー どうなんでしょ。