動揺

職場でボスと面接。数ヶ月前〜現在の自分の状態(体調など)を正直に話したところ、休養を取るよう言われた。混乱と動揺とほっとしたのと不安と、ふがいないとか同僚や上司や関わっている人たちに申し訳ないとかそういう自責感とか、色んな思いがぐちゃぐちゃになって、「嫌だ休みたくない」とか「ごめんなさい」とか言って子どもみたいに泣く。
こんがらがってぼんやりした状態で、言われるままに業務の整理をして、いくつかの仕事を他の方たちに引き継いで帰宅。
アパートでは住人が梅酒を漬けていた。甘酸っぱい梅のにおい、焼酎の香気。
今日起きたことを住人たちに話して、少し落ち着いたのかどうなのかよく分からないけれど、分からないから寝るしかないと思って眠った。