休暇

そんなわけで今は年末年始休暇。ここ2日間、ちょっとありえないくらい長時間の睡眠をとっている。1日15時間とか。寝ても寝ても面白いぐらいまだ眠れる。体がどれほど睡眠に飢えていたのかを思い知る。
限られた覚醒タイムを使って、年内に片づけておきたかったあれやこれやをほぼやり終えた。今日は髪をカットに行き(近所の非おしゃれ系美容院はお正月に向けてパーマを当てに来た中高年女性でいっぱい! まるで銭湯のような雰囲気ですごい楽しかった)、部屋の大そうじ(と言っても室内に水回りのないワンルームだからたかが知れてるけど)をしたり、人から借りていた物を返したり、食材の整理をしたり、などなどした。
色々とやり終えたらほっとした。体が、頭が、神経が、ゆるまっていくのを感じる。全身がだるい。頭がまわらない。常に眠い。胃腸もあまり活動していない。これらはバランスを取り戻すための反作用的な調子悪さ、という感じがする。良い不調。
明日から帰省します。実家にいてもすることがないし、年内にまた更新すると思う。