近況

tsukihoshi2008-03-20

以下近況です(含グチ)。

  • 仕事

こんな時間に更新してるのは、労働時間が曜日によって半日くらいズレる(朝から夜までの日もあれば、夕方から深夜までの日もある)→生活時間もズレる、ため。
仕事が本当にハードです。12時間勤務はふつー、と感じるようになってきた。シフトも業務量も業務の質も、無理ーっ!!と京都の中心で叫びたいくらいのものを与えられています。
これから本来業務が始まると、もっと大変になる予定。
やっていけるんだろうか? ・・というかやっていくしかないけど。やるけどさ。
とにかく身体を壊さないことと1日を乗り切ることに、当面は専念します。難しいことやしんどいことを考えるのはその後。

  • 体調

食事はちゃんととってます。完全自炊。野菜を食べ、ゴハンは土鍋で炊き、弁当つくって毎日持って行ってる。この激務の中、我ながらあっぱれだと思うけどな(←誰もほめてくれないから自分でほめる)。
睡眠はばっちり障害されてます(苦笑)。曜日ごとに違いすぎる生活リズムにまだ身体が慣れてないのもあるし、深夜に帰宅すると仕事のテンションが抜け切れなくて、すごく疲れてるのに全然眠くならない日が多い。眠剤使ってます。
精神的には、激務の割には意外と元気。先日仕事でかなりきついことがあって一時的に落ち込んだけど、主治医(精神科)に会って対話して、友人たちに助けてもらって復活しました。
こんな状況でどうにかやっていけてる私ってタフだなーと思いつつ、実際のところ今の私はブレーカーはとっくに落ちてて、緊急自家発電装置で動いてるような状態なんだろうと思う。
とりあえず、何とかやってます。

  • アパート生活

半共同生活は、しんどいことや面倒なことはもちろん色々ありつつ、楽しいです。
もし帰宅しても誰もいない完全1人暮らしだったら、今のこのハードな毎日を乗り切れなかったんじゃないかと思う。
このアパートを、アパートの仲間を、すごく好きになりかかってる。でも愛してしまうと執着がうまれてつらいことも増えるから、怖い。
それでも結局好きになってしまうんだろうな。

  • そのほか

のことはあまりできてないんだけど。それでも裁判の傍聴に行ったり、大切な友人に3年近く言えなかったことを伝えることができたり、自助グループの例会をしたり、ある人の聞き取り作業をやったり、した。
ハーブの鉢植えを買って来て窓際で育てたりもしています。上の写真は友人にもらったガーベラの、昨日新しく開いた花。
あと、久しぶりに読書できるようになってきたのが嬉しい。