通学

久々に出身大学(2度目の)へ行く。学部棟に足を踏み入れるのは卒業以来。やっと学部棟へ入る気持ちになれたので。
しばし恩師と語らう。ゆっくり話ができて嬉しかった。が、帰り際に元ボスからの伝言を聞いてしんどくなった。
その後、院生ちゃんとお昼を食べながら話す。
その後、ハングゴ ソンセンニム(韓国語の先生)の研究室へ。アポなしだし髪型がかなり変わってるので分かんないだろうと思いきや、即座に私だと認識してもらえた。さすがだ。チャルトックパイ(おもちパイ)とお茶をいただきながら15分くらい話す。ソンセンニムは私の来訪をすごく喜んでくれて、いろいろがんばって!と言ってくれて嬉しかった。この人はほんとに情が厚い。すごく好きだ。
夕方から友人宅へお邪魔する。あれこれ話して、もがくばかりの日々だけどがんばろうと思えた。
今日大学へ行ったのは、私にとって1つの標識。少なくともここまでは何とか這い上がってきた、その確認ができた1日だった。