誕生日

tsukihoshi2007-08-12

今日は誕生日らしい。
チャリで下鴨神社の古本市に出かける。「糺の森」の木陰はかなり涼しい。古本はたくさんありすぎて選ぶのが面倒くさかったので買わなかったが、風情があってなかなか良かったです。
帰り際、神社の側の川べりでぼーっとする。風がとても心地よい、全然暑くない。
鳩、黒い蝶、蟻、親子連れ、の群れを眺めながら、3時間近くぼーっと過ごした。
ぼんやりついでに思い切って母親に電話する。職場の顛末や引っ越したことなど、まだ話していなかったので。ちゃんと話せて良かった。
無意味な時間を過ごしてとても落ち着いた。自分1人だけの静かな時間と空間が、私には絶対に必要なのだと痛感した。
そして、いま自分がとても疲れていることにも気づいた。身体も頭も心も、ぼんやり霧がかかっているようでうまく働かないのだ。やっぱり今は休養が必要な時期なのだろう。
夜、友達がきてくれて、パーティー。大騒ぎしてうなぎ入りの寿司とケーキを食べた。
幸せだ。