怒り、不安

昨夜帰宅したら勝手に人が来た形跡があり、ものすごいむかついた。
確かに今私が住んでいるのは社宅的な所なので、私と大家さん以外にも何人か鍵を持っている人がいるし、場合によっては人が来て用事をするのは分かる。
でも不在時に何の断りもなく来るというのは、今回来たのがたとえ大家さんだとしても腹が立つ。大家さんはもちろん私の携帯番号を知ってるから、せめて連絡することぐらいできるはずだ。
事前にも事後にも連絡はなかったので、結局今回誰が入って来たのかは分からないが。すごい嫌。久々にかなり頭にきた。
今朝は<父親と喧嘩して『あんたはアル中や、病院行け!』と叫ぶ>という夢を見て目覚めた。
午前中は隣室に職員さん来る日なのだが、今日はいらっしゃらなかった。
洗濯をして、あとは日がな1日インタビューのテープ起こしに励む。
昨夜のことが気にかかり、急に他人が部屋に侵入してくるんじゃないかという思いにかられてしまう。不安が高じる。怖い。
喫煙。脳みそがしびれる刺激が心地いい。
午後早め、キャベツのパスタで夕食。うまい。
夜は自助グループのミーティングへ行く。
帰宅後、「今を生きる」のビデオ鑑賞。