んめ

昼から京都へ。私は暗黒のサラリーマン時代に尼崎から京都まで毎週オーケストラの練習に通ってたんだけど(そんな大変な行為が唯一の喜びだったという点に当時の暗黒っぷりがうかがえますね)、今日はその京都のオケの友人と久々に会った。
この友人は当時私が暗黒に飲み込まれそうになるのを水際で阻止してくれてた人で(たぶん本人にはそんな自覚はないと思うけど)、今でもすごく感謝している。そのコに私の4月からの進路を話したらすごく喜んでくれて、とても嬉しかった。
そんな友人に、京都駅のホテルグランヴィアのレストランでごちそうしてもらってしまった。そのコは特に稼ぎが良いというわけでもない(失礼な言い方でごめん、でもほんとにそうだと思うから)いち労働者なのに、かたじけない。フォークとナイフがやたらたくさん出てくる系のお店ですよー、貧乏学生はそんなの縁がないからあたふたしてしまいましたわ。牛肉も魚もうまかった。昼からグラスワインも飲んでしまったよ。至福。
その後、北野天満宮で梅見。五分咲きってとこだったけど、つぼみもまたかわいらしい。何より香りが素晴らしいです。過呼吸にならない程度に辺りの空気を吸い込みまくってきた。梅園の中に休憩処があって、入園チケットにくっ付いてる券で老松のお菓子とあったかい梅昆布茶をいただけるのもよろし。梅を眺めながらほっとひと息つくのもなかなかいいもんです。
お社では、すでに終わった資格試験の合格祈願をいちおうしておいた。天下の北野天満宮なんだから、終わった試験の結果をぐいっと10点分引き上げるぐらいのことはできるはず。頼んだわよみっちー(道真公)。
最近は割とよく京都に行ってるけど観光ぽいことは全然してなかったので、友人と観光モード込みで京都の初春を堪能できて楽しかった。また一緒に京都観光しよう。