ゆるゆる例会

夕方から自助グループ関係の月例会に参加。今日は中心メンバーの方たちがみんな所用で欠席なので、私が鍵当番と「話の口火を切る係」をした。
最終的に今日の参加者は私以外には2人だけだった。しかもそのうちお1人は20時を回ってから来られたので、それまでの2時間は私ともう1人の参加者の方とでえんえんしゃべっていた。と言ってもゆっくりぽつぽつとしゃべる感じですが。でも全然気まずさとか緊張を感じないから不思議だ。ムリしてテンションを上げる必要のない会話ってこんなに心地よかったんだ、というかテンション上げなくても会話ってできるんじゃん。ということを久々に実感する。
この月例会の空気や時間の流れ方が私は好き。ゆるゆるなので一見中身の薄い集まりみたいに見えるけど、実際には濃いです。今日も意外なくらい(と言うのもナンだけど)色々と得ることがあった。来月も無事に行けますように。
上の写真はコンビニで買ったアメちゃん(非関西圏の方へ:大阪弁ではアメを「アメちゃん」と言います。ほんまやで〜。証拠はココ→http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/taberu/taberu_data/taboo15.html)。369で「ミルク」と読むのってどうよ。あーでも326で「みつる」だから「6=る」ってのは一定の市民権を得てるのかしらね。何にせよシンプルでグッドデザインのパッケージですなあ。