姫路と神戸

今日は朝からご学友ちゃんと兵庫遊び。
JR大阪駅で待ち合わせて、新快速で姫路へ。帰省以外で神戸より西へ行くことなんてまずないので、神戸を過ぎてからどんどん田舎めいていく窓の外の風景にも興味しんしん。当たり前だけど神戸だけが兵庫じゃないのだ。
私は姫路は今日が2回目。と言っても1回目は5、6年前に就職活動の本社面接に来ただけで、姫路駅と本社ビル(駅から徒歩5分)の間を歩いただけで東京へ帰っちゃったので、ほぼノーカウントでしょう。今回初めて落ち着いて散策した姫路の街は、こぢんまりして落ち着いた地方都市でございました。メインストリートぽい道(大手前通り?)は城下町の雰囲気で、私の実家のお城付近の街並みと似てました。
姫路城はお堀の辺りの柳の木々やみどりが豊富な感じが気に入った。城内の敷地も広くて見る所がたくさんあって楽しめました。天守閣にも登ってきたし。たっぷり城を堪能して、駅へ戻って神戸に向かう。
ご学友ちゃんは神戸エリアにはあまり来たことがないとのことだったので、神戸ではお決まりのハーバーランドへ行く。MOSAICのデッキ脇のレストランで遅い昼食をとる。港を眺めながらピザとサラダを食べ、歯医者の話題などで盛り上がる。私も数ヶ月前に発見しつつ放置してる虫歯、いい加減そろそろ観念して治療に行かないとなあ。治療は1回じゃ済まないから、休みのうちに早いとこ行っとかないと。・・と考えたら、実は夏休みはあと3週間ほどしかないことに気づいて恐れおののく私。すでに世の中では来年のダイアリーやカレンダーを売ってることも今日知ったし。そんなのいやだー。
食事後は歩いて元町へ。南京街を通り抜けてから、山側へ回ってトアウェストへ。かつてサラリーマン時代に休日に1人でふらふらめぐり歩いてた雑貨屋や古着屋をひやかす。JUNK SHOP の古着は相変わらずいい感じで、コートやジャケットの素敵なのにいくつか出会った。数年ぶりに体内で古着熱がぐーっと上がっていくのを感じたよ。私はやっぱこの界隈の、洒落てるんだけどお高く留まってないしやんちゃしすぎてもない、ちょうどいい湯加減的な空気が好きだなあ。久々にこの空気を感じれて嬉しかった。今度神戸に来たら、トアの今日行けなかったお店や鯉川筋にも寄ろう。
阪急で梅田まで帰ってきたらもう19時で、今日は本当に1日中歩き回って遊びまわりました。機会をつくってくれて1日つきあってくれたご学友ちゃんに感謝。
脚も痛いし疲れてるのでさー帰ろう、と思ったけど、数日前に発売されたシカオたんのアルバムをまだ買ってないことを運悪く思い出してしまった。思い出した以上買わずに帰るのは不可能だと判断して、マルビルのタワレコに向かう。滅多に行かないJ−POPコーナーでシカオたんアルバム「PARADE」(通常版)を買う。せっかく来たんだからクラシックコーナーにも立ち寄り、ラトル&ベルリンフィルシューベルト9番「グレイト」の国内版が1割引になってるのを泣く泣く棚に置き去りにして(所持金が底をついてたので)帰った。
ご学友ちゃんからはCoccoをお借りしたし、おっちゃん(ゼミの先生)からはアルヴォ・ペルトも2枚お借りしてる。当分は音楽生活は潤いそう。