ロシアくんもいたよ

おっちゃん(ゼミの先生)ゼミのお友達と、プーシキン美術館展@大阪・国立国際美術館に行ってきました。展覧会の詳細はココなど→http://www.asahi.com/pushkin/
想像してたよりも人は少なめだったので、まずまずまともに鑑賞できた。
感想。モネに惹かれました。マネにはそういう感じは持たなかったけども。ボナールは版画が素敵。ルドンはやっぱ怖くてまともに観れなかった。ゴーギャンは本当にまるっきり異色だわー。ゴッホの「刑務所の中庭」は、画の中の人に正面からみつめられて動けなくなってしまった。そしてマティス! なんて素晴らしい。「金魚」観れてとても嬉しかった。
せっかくだから観てみた館の常設展も、なかなか面白かったよ。ヤノベケンジのアトムカーも良かったけど、なんと言っても草間彌生の2作品が強烈だった。プーシキン展の記憶が一瞬空の彼方へ吹き飛んで行っちゃうぐらいの強烈さだった。すごいわこの人。もっと作品観たいな。
その後はお友達と福島でランチ。いろいろとお話しできて嬉しかった。