神戸!

tsukihoshi2006-03-21

お昼に待ち合わせて、市民オケのお友達と神戸散策してきました。
まずはハーバーランドの「煉瓦倉庫レストラン」でランチ。煉瓦づくりで天井が高い素敵な所でした。食べ放題のパンのレベルが高かった。パンにつけるオリーブオイルが4種類から選べるっていうのも良いですね。満足。
その後は海沿いをぶらぶら歩いたり元町で雑貨屋さんを覗いたりして、次はいざ神戸空港へ。オープンの熱気覚めやらぬ神戸空港は、こぢんまりした感じの良い所でした。空港っていうより駅って感じだなあ。三宮の街を歩いてて「あ、東京行きたい」とか思いついたらふらっと飛行機乗って行けちゃう感じ。そういう気軽さって悪くないと思うわー。
ひとしきり空港見学して三宮へ戻ってきて、今度はなんと!プリクラを撮ったのよ!この私が! 思へば私の唯一のプリクラ体験は高校生の頃・・・ってことは10年以上前?! お友達にひっついておそるおそる入って行ったのは、プリクラの機械だけが入ってるビル。ビル1つが丸ごと全フロア、プリクラだけ、ですよ!エレベーター内の案内板には、各フロアに設置されてるプリクラ機種名が書いてあるの〜。「4階:美神○○(←覚えてない)」とか。こんな世界があるんですね。衝撃を受けました。それで、お友達と一緒にプリクラ撮って、「落書き」なるものをして、できた写真をお店に備え付けのはさみで切ってお友達と分け合いっこして、ビルを出ました。科学技術ってすごい。そして日本の女子の欲望ってすごい。それを商業化する力というのも。くらくらするぐらい衝撃的な体験だった。あたしゃ自分が明治生まれみたいな錯覚に陥ったよ。
そして薄暗くなってきた三宮の街を歩いて神戸市庁舎へ。24階の無料展望台から夜景を眺める。右上の写真は本格的に暗くなる前に撮りました。梅田スカイビルに負けず劣らず素敵な夜景でしたよ。港を隔てたポートアイランドの明かりや、MOSAICの観覧車のイルミネーションが綺麗だった。夜景って好き。悲しくなるけど好き。
たまに用事で夜に来ることはあるけど、昼間にゆっくり神戸を散策したのは本当に久しぶりでした。やっぱり神戸はいいなあー。機会があればぜひもう一度住みたい。
お友達ともいろいろとお話しできてすごく楽しかった。本を読むか、バイトするか、部屋でぼーっとするか、1人あてもなく梅田をふらふらさまようか(最近はそれすらやってない)ぐらいしか基本的にしてない近頃の私でしたが、なんか今日の神戸体験で生き返ったような気がする。お友達ちゃん、どうもありがとう!