私よ、学べ

今日は午後はまるまる、今年度の精神系の実習に行ってきた4年生による実習報告会でした。4時間かけてみっちりお話を聞けました。私は自分が実習に行くということ、そして来年の春からはこの領域で働く(うまく就職できれば)という意識が希薄だったことに気づきました。私、実習うまくやっていけるんだろうか? 不安と焦りが渦まいてます。
でも4年生のお話はとてもためになりました。本当に色んなことを学ばれていて、純粋にすごいなあーと思う。5年前の私に見せてやりたい気分。もっともその頃の私には素敵な学生の方を見習えるような心のゆとりは皆無だったけども。
あと、私が基本的にあまり好きではない精神科医の教員M氏が、今日は色んな良いことを言っておられました。やはり人のコトバを「あの人キライやから」とか言わんと耳をふさがず聞いてみる、っていうのは大事なことなんだなあ。それがあんまりできない私ってコドモだわ。たぶんそれでいいお話もたくさん聞き逃してしまってるんじゃないかと思う。もったいないことです。と、普段の自分を反省した4時間でした。
あ、あとその報告会の後で、今年度いっぱいでうちの大学を離れる精神系のF先生が、精神組の4年生に目隠しされて別室へ連れて行かれていた。何ごと?!と思ったら、その先生への感謝の気持ちをこめて精神組4年生が主催した、サプライズ・パーティーだったみたい。先生すごく嬉しそうだった。4年生の方たち、ほんとに素敵です。私たち3年生の精神組(計6人)もこれから仲良くなって、実習・卒論・国家試験・就活で大変な今年1年を乗り切っていきたいな。